ウェブマーケティングを実施する前に!市場を分析する方法とは

ウェブマーケティングとは、インターネット上での販売促進や集客、ブランドイメージの向上などの活動のことを言います。しかし、ウェブマーケティングを実施する前には、まず市場を分析する必要があります。

今回は、その方法について解説します。

目次

市場を分析するとは?

市場を分析するとは、自社が目指す商品やサービスを売り出すにあたって、その商品やサービスを求める顧客層や競合他社、市場の規模・動向などを調べ、分析することを言います。

市場分析のメリットは何か?

市場を分析することには、次のようなメリットがあります。

①自社商品やサービスの長所や短所が明らかになる

自社の商品やサービスを客観的に分析することで、その強みや弱みが分かります。強みを生かして、市場競争で優位な立場を築いていくことができます。
また、自社の商品やサービスに対する顧客の評判を調べることで、不満足な点を改善することができます。

② 市場のニーズを正確に把握できる

自社が販売する商品やサービスが、市場でどのようなニーズを満たしているのかを調査することができます。
顧客の要望に応えて商品やサービスを改良することで、顧客満足度を高め、更なる売り上げ増加につなげることができます。

③ マーケティング戦略が立てやすくなる

市場を分析することで、どのような顧客に、どのようなアプローチをするべきかが明確になります。
顧客の嗜好に合わせたターゲット広告やセールスプロモーションを打つことで、認知度を高めることができるため、マーケティング戦略の立案につながります。

市場分析の手順

市場分析の手順は以下の通りです。

①ターゲット顧客を決定する

まず最初に、自社の商品やサービスがどのような人に受け入れられるかを決定します。
どのような年齢の、性別の、社会的地位、ライフスタイルや趣味嗜好の人々をターゲットにするかを考えることが大切です。

②競合他社を調べる

自社が売り出す商品やサービスが他社とどのように違うのかを調べます。
また、他社の商品やサービスの強みや弱み、顧客層、顧客評価などを調査することで、自社の商品やサービスを他社と差別化することができます。

③市場の規模・動向を調べる

市場の大きさ、成長率、変化の傾向を調べることで、自社の商品やサービスがどのような立ち位置にあるのかがわかります。
また、市場の特長やトレンドを知ることで、有効なウェブマーケティング施策を打ち出すことにつながります。

まとめ

いかがでしたでしょうか?

ウェブマーケティングをする際には、市場をよく知り、自社の優位性を明確にした上で、どんなメッセージを誰に向けて、どのような方法で発信するかが大切になります。

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